2017年10月23日月曜日

Rabi-Ribi - Is the order a DLC?

実績186/186まで。IMPOSSIBLEは気が向いたら。

Rabi-Ribiは2016年1月28日に発売されたアクションゲーム。
ゲームシステムは弾幕メトロイドヴァニア。1つのゲームで2度おいしい。 

先日9月11日、有料DLCという形で大規模なアップデートがあった。
話は一段落、高難易度コンテンツ拡充でアップデートも終わりと思いきや、
まだDLCを出すとかなんとか。
to be announced

このゲームはsteamのレビューコーナー、SNS、個人サイトなど色んな所で絶賛されている。
今更長々と書くのはいいかな…。
一つだけ挙げるならやり直しのスムーズさ。絶妙な所から直ぐにやり直せる。

以下ネタバレな妄想とかERINA 200%のTRUE BOSS RUSH(BEX)について

・島の住人が使う魔法
住人が使っているテレポーテーション、浮遊、弾幕など
シャロとシシニが科学で再現している。
有名なSFファンタジーRPGにおける魔法とテクニックの関係だろうか。

・お守り
USBメモリのような記憶装置?
The Forgotten Maidenが入り込んだり、自身の状態を上書き不可(無敵)にしたり、
保存済コンディション(各アクションのダメージ減衰カウンターリセット、SP50%)に戻す。
次のアプデはお守りについて語って欲しい。

・The Forgotten Maiden
???の記憶であり???ではない。一言一言が辛い。こういうのが良いんだろ。

・ERINA 200%でTRUE BOSS RUSH(BEX)
スタンダード、イリス打開のセーブではクリアまで1時間以上掛かっていた。
しかし200%では30分ちょいで終わった。アタックの限界突破は強い。
自分はチャプター1まで進め回復3種と卵5個の虹魔法を積んだセーブで挑んだ。
(一部アイテムOFF、Oコン有り。他バッジ外しは適当に)
チャプター10まで進め、MiruバフとメモリーズをBOSS RUSHで使えるようにすれば更に早いかも。
youtubeにノーダメが上がっていた。スゴイね…。

>シーナまで
赤魔法を撃ちながらハンマーで叩いてたら終わった。
>シーナ
防御バフ、スパアマ持ちで長期戦を強いられる強敵。トンデモ火力の前には無力。
>アシュリー2回目
スライディング虹チャージで終わってしまう。
>ノア1回目
通常ならカットイン後、やっかいな他ボスのアレンジ弾幕に付き合わされる。
200%ではトンデモ火力で付き合い拒否。
>ノア2回目
開幕紫MAXブーストとスパキャロお守りコンボで終了。中玉交差落下まで行かない。
>ルミ
反射ダメージでは死なないのでゴリ押し。STG時にHP1まで持って行けば次の地上戦は無し。
実質横STGボス。3回までの被弾なら入って良かったクローバー保険。
>イリス
即死デバフも信頼と安心のクローバー保険。勝利を信じて!

0 件のコメント:

コメントを投稿