2018年7月4日水曜日

迷宮世界の魔物使い


https://www.freem.ne.jp/win/game/15112
この作品はモン娘と一緒にダンジョンへ潜るRPGツクールmv製RPG。
想定のプレイ時間は12時間前後。
休みの日にぶっ倒れてる自分でもやれるとお薦めされ早速挑戦した。

一段落まで8時間ちょい。
これが俺の最強のパーティーだ!(ver0.992)

パンドラ:
初期メンバーの娘さんその1。
素早さの上がりが悪そうだと決めつけメインタンクになって貰った。
このゲームは好きなクラスを好きなユニットに就かせる事ができる。
全体回復や攻防アップダウン技などはクラスに就きレベルアップで習得する。
盾枠は本人が大事にしているぬいぐるみ。
クラスの技で殴ったり、受け流したりするのに使わせた。
すまない…。
最初から最後までパーティー全体の物理防御をアップし、
ヘイトを稼いで攻撃を受け止める役だった。
最後の方はHPリジェネを付け、放っても安心なユニットと化した。
ぬいぐるみのステータス補正とオグメ、装備効果、オプション…的な物が強すぎる。

ゴブリン:
初期メンバーの娘さんその3。
運良く拾ったチート武器のお陰でメインアタッカーと化した。
通常攻撃が2回になるアサッシンと相性は抜群。
命中率ペナルティは武具のカスタマイズでカバー。
雑魚なら1ターンに1体こらしめる事ができる。
これを拾う事が出来なければ今頃どうなっていただろうか。

ピクシー:
鍛え上げたら何か良いことあるかなと思い加入させた期待の新人枠。
特に何も無かった。
全体回復役。
本当は全体回復を使いたく無かったんだけど、
アイテムで代用できず回復も間に合わずで仕方なく。

レッドフォックス:
初期メンバーの娘さん2。
初めて直ぐ仲間に加わるのに、
20%ぐらいの2回行動と通常攻撃2hitの特殊能力を持っている強いユニット。
レベルが低いのはラスボスのバフを除去するクラスに変えてレベルが下がった為。
本当はクラスを変えたくなかったけど、
ゴリ押すレベル上げよりクラスを変えて対応した方が楽だと思った為。
クラス変更前はゴブリンを強化する役目を担っていた。

・ラスボス前のボスの剣
拾いますか?でいいえを選択し放置。
ラスボス撃破後は剣が落ちているMAPに行けず入手不可能になった。
そんな…。
所謂お楽しみダンジョンを踏破してないので逆転のチャンスはある…はず…。

 ・リトルブレイバーと???
後者側の「これで良かった」に痺れたので後者にした。
戦いの場に出すのはひけたので出さなかった。
(ユニット性能はとんでもないので迷ったが…。)

・選択肢
1.???のユニット化かソウル化
2.パンドラのクラス追加か???のユニット化
3.??が使ってた武器を拾うか拾わないか
これくらい?

・どこぞの神や伝説の蛇な娘さん達
ずっとベンチで経験値を吸ってた。
自分こういうゲームで初期メンバーの入替を行うのが苦手なんですよね。

・これから始める人へ
1ターン目に高確率で逃走するボーナス的な敵を逃さす倒す為、
攻撃役は元から素早いユニットか素早さを補強した方が良い。
ゴブリンだと先手を取れず何度も悲しい思いをした。
----
所で…

この手のゲームを打開した時、
自分はヴィーナス&ブレイブスやBrandishなどのスコア表示を思い浮かべる。
いつ加入したかとか歩数とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿