2017年5月3日水曜日

红石遗迹 - Red Obsidian Remnant 始めました

2017/06/05 更新。
Red Obsidian Remnantに大きなアップデートがありました。
http://steamcommunity.com/games/ROR/announcements/detail/1261418540132601448
以下のメモはこんな時代もあったんだなーなという記録になりました。

2017/05/18 追記。Altar召喚。
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ゲームを知った切っ掛けは海外のインディーゲー開発者のツイートから。
steam的にこの格好はいいのか…。

以下ネタバレを含むメモ。


・日本語テキスト
ゲームがインストールされているディレクトリに日本語のテキストが用意されている。
steamapps\common\ROR\ROR_Data\StreamingAssets\Save\Languages\japanese
Double-bladeの空中攻撃は歩月朧と書かれてた。
steamクライアント>ライブラリ>Red Obsidian Remnantのプロパティ>言語
では選択できない。japaneseの中身をengrishに移動すれば…。(lではなくrだった)
そのうち正式サポートされるのだろうか。

・盾キャンセル
殆どの攻撃は盾を構える事で硬直を消す事ができる。
またコンボ状態がリセットされる。
それを利用するとDouble-bladeのコンボ1段目を盾でキャンセルし地上を高速移動できる。
部屋の壺割り、ハーピー戦の位置取りなど色々な場面で役に立つ。
ゲージが溜まってるとDemon Fallが暴発する。
shivを出してるとshiv静止も行う事になりENを多く消費してしまう。
他にもBroadswordをコンボ2段目で止めたり、
空中で盾を構えたまま降りる事ができる。

・Remnant Guardianの出現
ゲーム内achievementにも記述有り。

Remnant Guardian-shield:
ミミズ戦までの全ての冒険者で"Confrontation"選択肢を選ぶ。
その後ミミズを倒すと雨のエフェクトが発生しカットイン(立ち絵有)で出現した。

Remnant Guardian-shiv:
ミミズ戦までの全ての冒険者で"Hire"選択肢を選ぶ。
その後ミミズを倒すと雨のエフェクトが発生しカットイン(立ち絵有)で出現した。
雇った冒険者の生死は未確認。

一時停止無しで連戦の為、ミミズを倒してぼーっとしてると死ぬ。
2017/05/18現在、
同難易度内では一度倒すと(実績のロックを解除)条件を満たしても以降出現せず。
別難易度では不明。

また、アイテムを使い同じ部屋にAltarを3つ召喚した。
1度も使わなかった3つのAltarは1つのDevil Altarに変化した。
Devil Altarを使用するとRemnant Guardian-shivが出現した。
上記冒険者関連で出現したshivを撃破していたが出現した。
shivを倒した後、別の冒険でも同じようにDevil Altarを出せた。
この時はDevil Altarを使用せず。
shieldと交互に出るのか出ないのかは不明。
召喚でAltarを3つ揃えないとダメなのかAlchemyが混じっても良いのかも不明。
(召喚アイテムでAlchemyも出たっけ…?)

端からAltarが設置されてる部屋の場合、その数が分カウントされる。
設置Altar初期数が増えるアイテムで2つ有った場合、アイテムを使うのは1回で済む。

・床に落ちた果物とお肉
別の部屋の踏破で腐る。
踏破はその部屋から出た際、周囲のマスに移動できるようになる事とする。
雑魚部屋踏破は勿論、初めて入るMarchant部屋の入退室でも腐る。
腐った方が美味いって事はなく回復量が上がったりはしない。
逆にダメージを受ける可能性がある。
壺は残しHPが減ってから残した部屋に行き割る方が良い。
と言いたい所だがMarchantが強力なアイテムを売っているがお金が1足りないって時は…。

・warehouseについて
FLOOR内の床にあるアイテムは
Marchantのメニュー"Recyle all discarded items"でwarehouseへ移動できる。
その後はSell equipment in the warehouseで売却、
Take out equipment from the warehouseで現在の装備と入れ替えが可能。
FLOOR間の持ち越しも可能。
例えばFLOOR1でwarehouseに入れたBroadswordをFLOOR4で入れ替える事ができる。
Ornamentは直ぐに売らずwarehouseに入れ、
後で同じ種類の物が出たときwarehouseから引き出して拾う・入れ替える事で
Ornamentのレベルを上げる事ができる。
同じ物が4個ある時、Lv2を2個作るとLv2+Lv2はLv4にならず現状最大Lvの3で止まってしまう。
Ornamentの重複装備は不可能。余るはずの1個が消えてしまう。
お金に換えられず勿体ない。

・ 強化モンスター
特殊能力が付与され強化されたモンスターが出現する事もある。
モンスターには色のついた球がくっついている。
バリア持ちは白色のバーが付く。

・ハーピーについて
モーションを問わず残像が虹になる事がある。
しかし突撃槍を引いたら盾を構えるだけである。
と言いたい所だがキャンセル竜巻をするのがハーピーなんだよな。

・高難易度の立ち回り
難易度nightmareからBroadswordを振り回しているだけでは死ぬ。

Shield & SwordのCounterattack
距離を取りShiv(長押し)
Cross Bow
の3つはまだ安定。

Shield & SwordのCounterattackは2連続まで出せる。
広範囲にdizzyをばらまけShiv(長押し)やアイテム使用のチャンスを作ることができる。
空を飛んでいる蝙蝠やガーゴイルもたたき落とせる謎範囲攻撃。

Shield & Sword(長押し)は盾を構えつつの突進という見た目どおり、
ダメージを無効化しつつCounterattackに繋げる事ができる。
長押し中も盾を構えてる扱いになる。
ENが0に近い状態で突進し攻撃を受けたらどうなるかは不明。

・limit(Devil's Gift)攻略

Blood Fluke Shivを引くまでリスタート。
敵を倒すとHP回復アイテムが落ちるオプションは、
1回の被弾で瀕死に持って行かれるこのゲームモードでは非常に心強い。
また、HP不足で使えないAltarが無くなる。
残りの武器はCounterattackの使い勝手が良いShield & Swordと、
ボスゴーレム用のBroadswordを選択。

道中:
主な攻撃手段は、Shield & SwordのCounterattackとShiv(長押し、または即発動)の2つ。
Lv3のShadow Cloakはデコイ破壊時にCounterattackのフラグが立つ。
めくりと盾で防げない投げにおびえる事なく、
Shield & SwordのCounterattackを打てる機会が増える。
Double-bladeとBroadswordはバリア持ちに対し不利。
バリアを剥がすまで打ち上げや仰け反りを付与できない。
所謂スパアマのカウンターで死んでしまう。

敵の数が多くリジェネ持ちも頻繁に出現する。
じっくりゲージを溜め何度もULTを使う戦いを強いられる。

ULTはケチらず回避目的で無敵を得るために空撃ちするのもあり。
1発貰うと瀕死、のけぞりに他の敵の攻撃が当たって死ぬので…。
また、ULTを敵に当てる時はULTの硬直カバーで2、3回dodgeできるENの確保と
Shield & SwordのCounterattackでdizzyを付与し余裕を持って巻き込むのが良い。
僕は面倒臭がりHoly scrollを3つ積めたFLOOR4道中で死んだ。

盾とdodgeで攻撃を防ぐシーンが多い。武具でENを増やすと安定する。

出会う冒険者からは基本的に物を奪う。使わない物は売ってお金にする。
FLOOR4道中を安全に進むための仲間が欲しい、
ハーピー戦前にWinter(凍結を付与するボウガン)持ちがいたなど雇った方が良い場合も。

ボス
ゴーレム:
Broadswordの打ち上げとダウンでハメると楽で早い。
難易度normal程打ち上げとダウンが取れないので盾なりdodgeは必要。
ENが切れたら距離を取って回復を待つ。
氷の柱に当たると打ち上げられ死のダンスを踊らされる。
召喚スライムの近接攻撃にも注意する。
死にはしないがのけぞった所にゴーレムが攻撃をあわせて死ぬ。

骸骨:
ガン盾はオトモ召喚時のオーラによるdizzy付与を防げずそこから死ぬ。
逃げ回ってShiv(長押し)が安全。
Double-bladeの移動が無くても良い。

ネクロマンサー:
落雷、誘導弾、放射弾を盾で防ぎShield & SwordのCounterattackを当て最大火力で叩く。
近距離で放射弾に当たるともれなく2hitして死ぬ。
落雷も次のものに当たって死ぬ。誘導弾はセーフ。
Shadow Cloakがあると落雷と誘導弾が消せて楽。
次から次へと湧いてくる目玉はBlood Fluke Shivのお陰で回復アイテムに見えてくる。
癒し系ボス。

ハーピー:
範囲が広くなった吸い込みと追尾竜巻対策でDouble-bladeがあると楽。
槍の突進は200程度食らう。
ハーピーに限った話ではないけど防具とアクセでHPを増やしておきたい。
安全にやるともの凄く時間がかかる。
ハーピーのHPが半分を切ると突進を盾で防いだ時のdizzy時間が短くなる。
または無くなる?
後半からやたらタフになるのは気のせいではないと思いたい。
良くあるRPGみたくdizzyをresistしだすんだろうか。
召喚の蝙蝠で回復アイテム確保の機会はあるが、
ハーピーの攻撃が厳しく蝙蝠を倒しづらいのが難点。

ミミズ(には見えない):
攻撃パターン次第で火柱と溶岩により足場が無くなる。
Lv3のFrozen Bootsがあると溶岩を無効化できる。
dodgeのENが無くなった時の為にDouble-bladeが欲しい。
見失った時はDouble-bladeで左右どちらかの隅っこに向かい盾を構えるのもあり。
見失わないように炎上付与の手段があると楽。
冒険者がいると敵の方に移動してくれるので見失う事がない。

なぎ払いレーザー、火柱、地中潜りに当たると200程度のダメージ。

火柱は数が多く避けるのが困難。Holy scrollが欲しい。
相変わらず攻撃チャンスに大ダメージを出せるBroadswordが有効。
Broadswordを振ったら即後方へdodgeすること。
攻撃し殻が剥げた時に出る誘導爆発弾に巻き込まれて死ぬ。

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