2017年5月16日火曜日

红石遗迹 - Red Obsidian Remnant 一段落


limit(Devil's Gift)打開まで。


Trailerで流れるFalcomを感じさせるBGM、
怒濤の攻撃連打、盾と回避行動のアクションに惹かれ初めてしまった。

ローグライクと言っているが、
取れるアクション(武器)はゲーム開始時から全ての物を、
好みで選択する事ができる。
運次第な上位武器や補助アイテムの入手で立ち回りが変わる。
基本のアクションは変わらないので腕があれば辛い戦いもなんとかなる。

スコアランキングがあるが現状はよく分からない数値が表示されるだけ。
誰が見ても分かる評価のランキングになると面白いと思う。

アクションは短い時間内に最良と判断した行動を次々選ぶ感じ。
地上では敵から攻撃されやすく、MP的なものを使用し攻撃をいなすのも限度がある。
空中に浮かせると敵は無防備で楽に早く倒せる。しかし浮かせるまでが面倒。
さてどうするかが楽しい。
ただし、現状は空中コンボのリターンが空中移行までのリスクに見合ってない。
遠距離攻撃が強く、遠くからちまちまやる地味な戦いが安全で早い。
空中での横や縦の動きを追加し回避しつつ行動出来るよう強化して欲しい。

今はまだEarly access。
開発はコミュニティのスレッドで追加要素の要望を聞いたり、
バグ潰しなど精力的な開発を行っているようだ。

上記のゲームシステムは20分程度で一通り楽しめる。
雑魚・ボス、アイテムが増えたらまた楽しみたい。
個人的にはBGMがもっと増えると嬉しい。

以下お世話になったアイテム達。

Shadow Cloak
Lv3でphantom(dodgeで精製されるデコイ)破壊時にCounterattack Timeが付く。
ENが回復するオマケまである。つまり実質dodge無料。
Shadow Cloakを拾ったゲームはクリアが約束されてるようなもの。
FLOOR4でお金が無いときに拾えるのは勘弁な!

Nail Hammer
Storage Srike(Shield & Swordの長押し攻撃の事と思われる、表記揺れが多すぎる。)
時に色々付与される武器。
こんなに付けていいんですかねえ(テレフォンショッピング風)

Storm Ring
Nail Hammerと組み合わせると気持ちの良いダメージが出るリング。
目玉を召喚する謎の肉塊はこれで粉砕だ!

Blood Fluke Shiv
乏しい回復手段を豊か、といいますか大豊作に変えてくれる武器。
高難易度だと敵の数が多く更に回復手段が増える。
こんな特殊能力が強い武器は多くの場合、
何らかのペナルティが付けられてるんだけどそんな事はない。
かなりお世話になりました。Blood Fluke Shivチャンの画像待ってます…。

Deep Thunder Glaive
コンボ3段目で周囲に雷を落とせる。長押しだと雷の数が増える。
Lv2から放電が発生し出すのか刀身がバチバチし出す。こういうのが好きなんだろ。
実際の所、長押し中は移動不可ガード不可。高難易度では非常に使い辛い。

Flame Boots
歩いた跡が溶岩になり追っかけて来た敵が自滅するあれ。Risk of Rainで見た。
スライムを倒した後に残る液体デバフを防いでくれるおまけ付き。
更に足まで速くなる。
こんな強力なアイテムを拾わなくてもクリアできる。絶妙なバランスが素晴らしい。

Holly Scroll
別名フォースフィールド。被弾を無かった事にするので仰け反りや打ち上げも防いでくれる。
これが禿げた時に何かが起こる武具もある。
敵の溶岩は貫通するがフォースフィールドは禿げない。
こういうのはなんでも防ぐと見せかけ穴があるもんですけど。

お世話になってないけどネタとして。steamのコミュニティで突っ込んでた人もいた。
元ネタのゲーム未プレイ。パロディビデオは未視聴とほぼ知りません。
ゲーム製作サークルのフロッピーディスクを持ってる敬虔なファンでもありません。
この剣だけ振った時に青い残像が出るし特殊能力が風云々だしなんというか…。

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