2017年8月17日木曜日

ダンジョントラベラーズ2-2


追記2017/09/02 クラウンSA入れてテネレッツァ再挑戦。 
追記2017/08/28 1人クラウン完了。 
追記2017/08/23 一部文章変更。
----
全てのボス打開まで。
スケジュールが変わりゲームの時間を取り辛くなり打開に3ヶ月程掛かってしまった。

前作から手を加えられていたシステムについて以下色々。

良い点
・ユニークアイテム強化
・ユニークスキル強化、置換
・パーティスキル増加
・マジカルプリンセス用武具、スキル弱体
・ゲーム本体のみ(店舗別購入特典、予約特典、DLC無し)で経験値2倍武具有り
・MAP情報の追加(移動床の方向、暗闇でも周囲が見える)
・ダンジョンギミック追加
・傭兵追加
・召喚マモノ追加
・決定ボタン押しっぱでキャンプ時のバフ付与早送り
・戦闘ログの表示

評価し辛い点
・仲間キャラクターの追加ボイス
・マモノのカウンター強化
・前作BGMの使い回し
----

敵の手強さ、テンポの良さなど前作の良さはそのまま。
高評価な前作をブラッシュアップ。ダントラシリーズはこれが決定版という感じなのかな。
以下ネタバレ。


・パーティ構成

SA SA
KN DI SG
構成のテーマは前作で使わなかったSAとKN。


SA TH
DI BS WT
表の構成にカウンター対策を加えたもの。

強そうな敵
VL TH
ET BS WT
そのうち勝てればいい。


・強そうな敵打開録(全員レベルリセットボーナス無し)
竜宮城クラーケン
レベル30手前、水耐性100で大洪水に耐えた。
触手、通常攻撃は耐えられないので大洪水は嬉しい行動。
メイドクラスはHPを盛ったような気がする。

闇の女王(魔力発生装置3個全て非破壊)
即死、石化、土属性の全体攻撃がきつい。土耐性100で怖い場面は無し。
KNの火遁でHPの低いメイドクラスも首の皮一枚で繋がっていた。
魔力発生装置が1つでも残っていると闇の女王は強化の別物になるらしい。
(初手、我が王国に敵は無し使用バージョン)
強化の度合いが変わるかは不明。画像は3個非破壊で打開後に登録されたデータ。
クロウ・クルワッハ
VL、SA(BE)、TH、ET、WT、ジョカ、 ヨシツネ
行動はSAフロスラ、WTコキュートス。
WTはクロウが動く度に倒れて困った。
試してないけど天羽々斬剣DL、罪人の剣JO、トリシューラVLで協力攻撃をぶちかまし、
後は相手のターンまでに倒せそうな感じ。

マグナ・メレトリックス
VL、JO、TH(AS)、ET、DI、クピードー、ロロ 
倒す順番は左、右、中央。
行動はJOゴッドデストロイヤーで巻き込みザッパー、THチェインで詠唱妨害。
詠唱を通してしまったら全滅したんだろうか。

ダークオーラと超重力を嫌ってJOを入れたんだけど、
最速行動できないJOへのターン回しと、
マグナの撃ち落とし(打ち落とし?)でストレスが溜まる。
こちらも構成次第では速攻できるのかな。

テネレッツァ+ロロ
VL、SA(BE)、KN、ET(HPアップ2個積み)、DI(HPアップ2個積み)、エロス、雪菜
プレパレイション>マジカルチェンジ+ファミリア召喚+パリィ
の時に華麗なるステップ発動を祈りつつ葉っぱを連打するゲーム。
葉っぱはET、SA、VLが外す中DIのユーニが一発で通してくれた。
そこから再度マジカルチェンジされる事なく打開。
運が良かっただけで実際はもの凄く通り辛いのかも。

テネレッツァの攻撃は以下のバフとデバフで耐える事ができた。
VL:マテガ、スペガ、インペリアル
ET:ワルツ
DI:ヒヌムス
KN:火遁
ユーニ:レベル99時のユニーク(掃除込みのターン回しで常時維持できた)
耐えた攻撃:禁呪・エルツィオーネ、クリティカルフィスト、カルマ、他色々。
単体はディフェンダーパリィVLがカバー。見てない攻撃あり。
メイドクラスのHPが100以下になる事もあった
防御効果が低いと言われてるヒムヌスもレベルリセットボーナスが無い状態では、
必要なのかもしれない。
SA(BE)のダークオーラに期待していたが発動はしなかった。

MVPは行動速度5、詠唱2を積んだ両手ダガーKN。
エンチャント枠に余裕があったので詠唱に関わるらしいINTも積んだ。
テネレッツァが動く前に2、3つの忍術デバフを入れてたような気がする。
自分は火遁、 雷遁、風遁、土遁を回した。
土遁を入れてもSAの煉獄朧斬りは外れる(体感ミス10%)。
薄緑装備の場合、鍛冶で物理命中を付ける余裕がない。
ユニーク発動で攻撃必中のグリシナにSA適正あり。
ユニークが発動したクリティカル朧斬りは3hitで10000弱のダメージ。想像以上だ!
ファイタークラス全員のダメージ期待値比較はなし。実は八重、アリシアの方が…?
個人的には八重の秘技朧斬り!が好きなのでSAは八重。
こういうので良いんじゃないかな…。
グリシナのキレ散らかすバーサーク!も好きなんですけど拳王の書で聞く機会がない。

使ったアイテムは拳王の書、タルトタタン、霊薬(カバーで倒れたVL)、
マハラジャカレー、銀の鍵(SAプレパレイション維持の保険。しかし雪菜に邪魔された)ぐらい。
禁呪・エルツィオーネのTPダメージが辛い。全員TP0にされた。全体TP回復が欲しい。
DIはヒムヌスとマーチでコラールを使えないし詩が止まる可能性もある。

テネレッツァ+ロロ(再戦)
VL、クラウンSA(BE)、KN、ET(HPアップ2個積み)、DI(HPアップ2個積み)、エロス、雪菜
KNのデバフを入れつつロロから始末しようとするも、
前回は使ってこなかったビック?グ?クランチでVL以外10割持って行かれた。
デバフの入り具合は…見てなかった。
HP1400程度のメイド2人は1800貰ってた。
再度挑戦するとビッククランチは使用せず。
思えばマジカルギガスラッシュ、禁呪・ランペジャッジメントとか見てない。
ロロは前と変わらず風遁がないと避けられる。
という訳でマーチ、マズルカ、雷遁が入りずっと討伐隊のターンになった。
攻略情報を乗せてるサイトでは手加減のみのカツアゲを使う本気。
サンキュー八重!、サンキュー4回持ってくれたパリィ!
顔面デバフまみれの本気。
このゲーム、顔面にバフデバフが表示されるキャラが多く笑ってしまう。
クラウンで行動回数が増えたのかタイミングが良かったのか、
こちらの攻撃>発狂前行動>プレパレイション>行動させず煉獄朧斬り祭りで終了
とあっさり倒せてしまった。
テネレッツァは遅い。速度低下2種類+マーチで非クラウンでもメイド系が複数回行動できる。
きっとこれが正攻法なんだろう。
本気安定は現状10割持って行かれる技を確認し分身付与なのかなあ。
大抵詠唱するので対応が楽。


・2-2裏エンドについて
創世の話。

主人公の人格に影響されてしまったアラディア?アラディラ?が、
神々とはしょうもないもの(というニュアンス)と評価する展開は良かった。
そしてしょうもない神の笑い方になってしまった主人公。全然笑えない。
こういうの好きなんですよね。

他のエンドは謎が残されていたんですけど2-2裏エンドはきれいに終わったと感じた。
前作含め他のエンドは自身の妄想で補っていた所が有りこれは良かった。

・クラウン
チマチマ続けルコだけクラウンにした。
全員クラウンにするのであれば、
初クラウンは先導にファイターが適しているのと攻撃力の都合でアリシアがベターらしい。
自分は全員クラウン化しないし、
八重はショートソード持ちVLタンク、グリシナはSAで構成を変更するのが面倒。
結果、機嫌で攻撃力が高まるアリシア先導でルコを育成する事にした。

クラウン時の台詞は「ご主人様、これなんですか?」でした。
完了後のゲーム内カウンターは181時間。

・他
毘沙門天ペギーのイケボが変わってしまった。

テネレッツァ撃破時、グリシナが貴重な勝ちを掴んだなって言うのは卑怯すぎるでしょう。
コネットのあ゛~疲れたでもグッと来るかも知れないが…。

前作のBGM割り当てに慣れてしまったので今作は違和感を覚えた。
クロウなんか一生極リヴァ前半って感じ。
裏エンドの展開から裏スタッフロールで流れたタイトルBGMエピックアレンジは良かったです。
uchino環境だと処理落ちでカク付きと音飛びが発生し笑えませんでしたが。
(雪月花vita、メモリ16GB、DLC全て導入。DL版ダントラ2-2ver1.03、BTイヤホン)

次は経営SLGで!

0 件のコメント:

コメントを投稿