2017年11月25日土曜日

Ballpoint Universe - Infinite

 
http://store.steampowered.com/app/259390/Ballpoint_Universe__Infinite/
この作品はボールペンアートなグラフィックが特徴の2Dプラットフォーマー+横STG。
歩き回り雰囲気を楽しむゲーム。
背景やキャラクターデザインに惹かれたらそれだけでも楽しめる。
BGMはトリップ・ホップと呼ばれるジャンル。雰囲気に合ったBGM。
架け橋ゲームズによるローカライズでストーリーは理解しやすい。

・2Dプラットフォーマー
ちょっとしたジャンプアクション。
ジャンプで超える穴もそういう場所だから穴があるといった雰囲気付け。
おすすめ操作はキーボード。
橋を渡り奥に見える通路に進むと…。
魚のモビールがあった。こんな感じで次に何が出てくるか楽しみながら進んだ。
この手前、奥の層を探索していくのが堪らない。

・横STG
2Dプラットフォーマーからイベントで派生。
派生時の切り替わり演出は自キャラがジャンプした後自機が現れて乗り込む。
ちょっと懐かしい。
一度発見したSTGステージはポーズ時のメニューから何時でも何処でも挑戦できる。
難易度はゆるめで背景が見えなくなる弾幕は存在しない。
操作方法で難しさが変わる。おすすめはマウス。
キーボードだと高速移動のみ?マウスは追従。

STGの特徴に自機のカスタマイズがある。カスタマイズは以下の4部位。
上方向武装:近接武具、銃器から1つ選択可能
下方向武装:上方向と同じ。重複可能
鼻:所謂ハイパー、フォースフィールド的な物
羽:1乙までの被弾回数とオプション。武装とは別口のミサイルやアイテム引き寄せなど

カスタマイズアイテムは通貨(呼び名はインク。ボールペンワールドなので)で購入する。
購入したアイテムは2段階の強化が可能。
通貨の主な入手方法はSTGで敵を倒す、が少ししか手に入らない。
強そうで格好良いアイテムは大抵高額で手がでない。
自分ははクリアまでに近接1個、銃1個の換装しかできなかった。
上でフォースフィールド、アイテム引き寄せがあると書いたが、
カスタマイズアイテムリストを見ただけで終わってしまった。寂しい。
稼ぎポイントがどこかにあったのだろうか。
お気に入りはヘビ・ブレード(これしか買ってないのだが)
雑魚敵は一撃!見た目も"サバイ"よ!

という訳でどこか気だるいBGM、グラフィック、ストーリーを楽しんだ。
プレイ時間は約4時間。実績25/27まで。

開発インタビューが有った。
http://www.unity-games.jp/devinterview/ballpoint-universe-infinite/
BGMの話が無くてちょっと寂しい。
----
STG実績にサバイバルモードの到達wave数で解除されるものがある。
しかし実績解除条件を満たしても解除できなかった。
steamのコミュニティスレッドに同じ症状の投稿があった。解決方法は不明。
アンインストールし真っ新な状態からのやり直しは面倒なのでやってない。
(それで解決するとは限らないし)

0 件のコメント:

コメントを投稿