2018年10月16日火曜日

CrossCode 1.0

2018年9月21日 1.0リリース(今後のアップデートあり)
https://store.steampowered.com/app/368340/CrossCode/

アーリーアクセス時の記録
https://stuuuuuuuun.blogspot.com/2018/01/crosscode.html

10/10 宝箱、クエスト、トレーダー100%
続く



・ストーリー
10/15時点未完。スタッフロール後のカットシーンで終了。
カットシーンは2種類。フラグが立っていないと登場人物が悲嘆にくれるシーンになる。
後味が悪い。
主人公に関わった人は何時までもしこりに悩まされるんだろうなと思うとなんとも言えない。
アップデート後の追加ストーリー、DLCで解放されて欲しい。

・1.0 アクション、ボスバトル等
[アクション]
アーリーアクセスからコンバットアーツの増加はなし。
相変わらず自分にとって使い勝手の良いアーツばかり使っていた。
セーブロードで見ただけのアーツもある。
新たに始める際は今まで使わなかったアーツ、スキルを取得しようと思う。
特に火炎エレメントのガードアーツ3。

海外のプレイヤーがアーツを利用したショートカットをyoutubeで公開していた。
火炎エレメント近接アーツのジャンプを利用した高い位置への移動だった。
ショートカットを利用した低レベル進行は雑魚ボス戦が辛くなり面白そう。

CrossCode 1.0.0 Any% NMG Speedrun in 3:17:30
https://www.youtube.com/watch?v=3OJ7T2DtQF4
ショートカットを公開したプレイヤーの通し動画。
スタッフロールまで3時間ちょいでいけるもんなのか。
vsアポロの立ち回りはほぼ同じだった。
テストの答え合わせで丸を貰ったジャリガキ時代を思い出した。

[装備]
・1週目
店売り

・2週目(更新中)
右手:スカーミッシャー
左手:鮮血の肉切り包丁
頭:スケアクラウン
胴:アサルトベスト
足:古びた下駄

攻撃系を伸ばしたい。
////
[テクニック、他]
公式wiki、動画などから
・ジャンプ飛距離伸ばし
ジャンプ>近接>ダッシュ>ダッシュ>ダッシュ
ジャンプ>ダッシュ>ダッシュ>ダッシュ
近接を入れた方が飛距離は伸びる。
着地後にダッシュを入れると狭い足場の場合勢いで落下してしまう。
飛距離伸ばしのショーカット例。他にも色んな所で使える。
また近接で飛ぶ向きを変える事も可能。
画像の場所は近接入れで行けた。

・3回以上のダッシュ
ガード押しっぱでダッシュ、ダッシュ後ガードエフェクトが発生したのを確認しダッシュ。
ガードにより連続扱いにならずペナルティの無いダッシュができる。
3回までは連続ダッシュの方が早い。
ボスは3回制限ありきの攻撃を放ってくる。悪手ダッシュのペナルティが無くなる。
一度はこのテクニックを使わず打開してから解禁した方が良い。

・戦闘中に落下
避けられない攻撃に対しわざと落下した方が安い場合がある。
HPリジェネとも相性が良い。

・スローアーツ
ボスをブレイクさせるのが早い(気がする) 。
使用はブレイク後のアーツSPを使い切らない程度で。

・便利な消耗アイテム
スイートベリ-・ティー
ベルゲンの山道のみ買えるHPリジェネ+20%の飲み物。
他の店売りは1ランク下の1種のみ。

ドリアン
HP50%回復、攻撃+20%。
ハイ・サンドイッチぐらいの速度で使える。
スイートベリ-を飲んでドリアンを食べてたらまずやられない。
////
[ボス戦]
アポロに限らず1週目のプレイは動画のような速攻はなし。
ダッシュかガードでいなし硬直時に攻撃。
相手の攻撃をどう避けるかの判断が面白かった。
時にはダッシュ、ガードアーツで避ける事も。
というかスキルをHP型にしていたので速攻はできなかった。
2週目は動画と同じように攻撃ステータス強化を優先した。敵は凄く柔らかくなった。

・アポロ
1戦目は確認してないが2、3戦目の3ラウンド目からは、
こちらのガードアーツに反応し近接攻撃を止めバックステップで回避する。
ギリギリのタイミングであれば引っかかってくれるがなかなか難しい。
フェアな戦いで白黒付ける紳士。こんな事を言ってくる。
実は別キャラ持ち。こっちは初見だってのに。

アポロに1ラウンドも取られず3戦全て勝利する実績は、
アポロのボール投げ硬直に近接アーツを当てるのが楽。

開幕はバックダッシュで様子見。
アポロがボールなら距離を取るのでダッシュで回り込むように近寄り、
ボールを投げ切った所で近接アーツ。

近接でどうしても攻撃したいなら接近後の指差しを見てパーフェクトガード。
他にも楽な方法があるかも知れない。
クロスカウンタースキルを強化し殴り合うとか…。

////
[気になってる所]
・今後のアップデートで何か起こりそうなもの

ベルゲン村の見捨てられた廃墟
ルーキーハーバーの商館トレーダー追加
超越神殿
観測場
ロンバス広場の渡れない橋
釣り

----
所で…
超越は永遠に未実装。デザイナーの彼は…。

0 件のコメント:

コメントを投稿