2019年8月29日木曜日

megabitconvention 02

megabitconvention 02
http://megabitconvention.com/

マイコンを使った作品が気になり一般参加した。

各サークルの内容へ


[FAR EAST PINBALL]
テーブルトップピンボール "Binary Star"
https://twitter.com/noguo_/status/1161975965615923201

ピンボールについては全く分からないが、
台の機構設計に美しさがあるものと思っている。
この作品は卓上サイズのピンボール。
図面、部品選定、筐体製作、マイコンによる照明やバーの制御といった工程を
全て個人で行っているとの事。
試しのプレイではtwitterの動画のように点数を稼ぐ事ができず
7segLEDを軽快に光らせる事ができなかった。悲しい。
ボールも直ぐに無くなってしまい動きも楽しめなかった。

また、Nintendo Switchテーブル筐体スタンドと
Joy-Con縦画面クリップロングを頒布されていた。
ものづくりペーペーとしてはこちらも惹かれたがSwitchは未所持。
拘った点の素晴らしさが分からず悔しい。

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[マイクロコード]
独自コントロールパネルを使ったゲーム筐体
https://twitter.com/microcode_n

Raspberry PiとArduinoで制御を行っている作品。
ボリュームに付けられたツマミの操作で何かを競いあってるように見えた。
遊んでいた人はワイワイ楽しげにツマミを動かしていた。
ツマミの微調整好きなんですよね。

https://twitter.com/microcode_n/status/1162882519198343168
基板おこして実装してチェックの写真。
ボリュームが上手く取れない、ジャンパ飛ばすとか想像したくない。

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[eh]
Liblade
https://twitter.com/InkyoGPG/status/1165276837137674240

スティック斬撃アクション。
斬撃はアナログスティックを傾けた方法に飛ばせる。
敵、弾の打ち返しなど狙って斬る体験がとても気持ち良い。
スティックで方向を定めるのは難しく感じるかも知れないが
気持ちよさがそれを取っ払ってくれる。
攻撃hitのヒットストップは絶妙な調整で堪らない。
好きな無敵ダッシュもある。
ふと気になって尋ねた所スティック回転で出せる回転斬りが強いそうだ。

試遊ではアナログスティックを壊しそうでビクビクしてしまった。
自分はDUALSHOCK4のキノコの軸に溝を作ったりスイッチを壊した実績があるので。

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[砂箱]
Outlet
https://twitter.com/futinuro/status/1165256989519175681

2Dアクションゲーム(プラットフォーマー)。
プラグを担いだかわいい豆腐がゴールのインレットを目指す作品。
豆腐ではなく見た目的にブロックタイプエミフィルかも知れない。

足場となる砲弾型LED、樹に見えるプリント基板の配線など、
好きな要素が詰め込まれていた。
アクションの特徴はプラグの刃が足場に引っかかる点。
引っかかった状態からはもう一度ジャンプが可能。
出展のバージョンでは不具合でジャンプ出来ず、
豆腐が足をバタつかせていた。バタついてない状態ならジャンプ可能だった。
必死な感じで良かった。
制作のフチヌロー氏のレポートにバグについてのコメント有り。
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Megabitconvention02 出展レポ
https://note.mu/futinuro/n/n147000988827
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個人的には時間の制限、お邪魔なキャラ無しの電気電子探索ゲーを見てみたい。

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[MIYAZAWORKS]
変なコントローラーのゲーム
https://miyazaworks.jp/sword/
https://twitter.com/moaijp/status/1165447249133854720
https://twitter.com/moaijp/status/1165459647802703872 

古の剣を台座から引き抜く設置型ゲーム。
洋ゲーで見られるローブを着てる悪そうな人が見守っていたので近づけなかった。
(賑やかだったの意味)
剣のロック、アンロック方法が気になった。
成人男性が力を込めて引き抜く事も起こりうるだろうし。
磁石ではないか…。

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[アンホリクリエイション]
メトロヴァニア風横スクロールアクションゲーム、他

こんな画像を大事に保存しているぐらいなので興味がないと言えば嘘になる。
動画のワンシーン「ジャンプ>攻撃>着地>攻撃>バクステ」、
昔クラウ・ソラスでやった。
画像のゲームの話で盛り上がった場面もあったようだ。

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[MachineClad]
メカカスタマイズアクションゲーム
https://twitter.com/_Redhu/status/1165440857572401152

展示参加レポート
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/1480125/post/527370

プレイの大半はガレージ籠もりになりそうな作品。
パーツの数値確認、カラー調整などによる機体の調整が楽しい。
パーツは勿論アリーナの敵機体にもフレーバーテキストあり。
試遊では横にした8を書くように飛び回ってしまった。


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頭痛を堪えての参加だったが行って良かった。

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