2018年1月21日日曜日

ティルキッス ~Princess Shade~

http://www.mir-rev.com/game_tir/
2006年に販売開始。2017年12月31日にフリーソフトとして公開された弾幕アクション。
高名な作品がフリー化、是非楽しむべき。
と色んな所で聞き早速始めた。

ストーリーは立身出世譚。
少し思う所はあるが続きが気になる構成で一気に全クリまで進めてしまった。
若き主人公ティルキッスに次々訪れる出来事はどれも辛い。
プレイヤーである自分がとっとと話を進めなければとプレイしていた。

アクションは弾幕の言葉があるとおり相手の攻撃に耐え勝利を掴むものだった。
自分が悪いのだが取説を見ずに始めた為、
ゲーム内で説明が入るまで雑魚もボスも剣だけで戦う苦しいゲームだった。
ボス戦後にボス戦では魔法使い放題の説明は堪らないな。
またストーリーが気になり、
武具とレベルを上げずに難所に入ったお陰でとても楽しい戦いを繰り広げてしまった。

という訳でEX any%まで。続編PRINCESS SHADE待つ…。

続く


・ストーリー
これで良かったのだENDが好きな為ティルキッスはベストでグッド。
姉上は心身共に良くなってない派です。国のその後が一切書かれてないのも良い。
辛い。
主人公の生い立ち(対工作員)とそれを端から全部知ってる姉上ってのも重くて辛い。
2年間云々は…。

・アクション
ノーダメ、ノー魔法、ノーセーブで倍率ドンなスコアアタック。
一部解法が分からずボーナスを取れなかったステージがあったが、
敵の誘導と素早い撃破の2Dトップビューアクションは楽しかった。
ボスは多彩な弾幕を避けつつ撃ち込むSTGに変わりこれも楽しんだ。

・リューサン
本編ではあれがそれだったので、
ニィさんと操作を切り替えて冒険するギャラリーオブラビリンス的なものが欲しいなあと思いました。思ってるだけで…。

0 件のコメント:

コメントを投稿